2019年も残すところあと2日。

今年は山口の遠征から始まり、北海道からの夏の九州遠征と遠征が多かったです。

特に平日1日だけ運行した久大本線のSL湯けむり号を撮影できたのが今年1番ではないかと

思います。秋には久しぶりにF1日本GPの観戦と撮影に行き台風も心配されましたが無事に

撮影ができました。

2020年は毎年恒例の山口線の津和野稲成号からスタートします。

今回は大井川鐡道への移動はせず1/3まで滞在する予定です。

2月は釧網本線のSL冬の湿原号の撮影を予定しています。今回はSL重視ではありますが

屈斜路湖や摩周湖などでの風景や動物撮影もウエイトを置く予定です。

今年もあとわずかですのでゆっくり休んで正月の撮影に備えようと思います。