釜石線でSL銀河を撮影後は新花巻へ戻って、北へ向かいました。

次の駅で乗り換えて新青森へ15時前に到着。

レンタカーを借りて、秋田へ向かう急行津軽の撮影に向かいました。

発車約1時間前ぐらいからの移動なので定番は無理かなと思ったら案の定激混みでした。

事前に何カ所は下調べをしていましたので大釈迦~浪岡間での場所にしました。

草や線路機器がうるさい場所ですがうまくかわすことができました。


DSC_7313

天候は曇りだったので撮影条件が緩和されたのがなによりです。

特急つがる号を撮影しました。

その後に急行津軽がやってきました。


DSC_7356

牽引機はED75型の767号機で往年のHMと同じデザインのを付けてきました。


     

撮影後は宿泊地の青森駅前へ移動しました。