磐越西線の一ノ戸川橋梁で撮影後は、南下して只見線へ。

10/23-24と10/30-31で風っ子を使用した風っ子只見線紅葉号が運行されてます。

緊急事態宣言が解除されて高速道路がかなり混むようになり、紅葉のシーズンも

入るので一箇所だけ撮影に決めていました。

以前SLが走っていた時期に訪問したことのある只見川第一橋梁の俯瞰ポイントに

しました。

SLではないので、駐車する道の駅のみしま宿も空いてました。

今回は一番上のポイントから撮影を開始。

DSC_2122


一番列車は光が鉄橋をさしていませんでしたのでちょっと中途半端となりました。

川霧も少し残ってました。この日は風がほとんど無く水鏡には絶好の条件でした。

会津宮下で上下交換しているのでほどなく上り列車も来ましたが同じ状況でした。

この2本でほとんど帰られてしまって、最後まで残ったのは3人程度でした。

昔と違い一般の方も来れるように整備されているのでベンチに座って休憩。

9時台の普通列車を再度撮影しました。


  DSC_2167


鉄橋まで光が入って水鏡の状態もバッチリでした。

紅葉はまだまだで来週で少し色付いてくるかなのレベルです。

     

下り列車 会津川口行き


      

上り列車 会津若松行き