お盆期間は長期お休みとなったので、せっかくなのでもうすぐ終わる北斗星を

DD51重連が牽く北海道で撮影したいと一念発起。

うまい具合にホテルなども取れ。8/11から行ってきました。

せっかくなので、釜石線のSL銀河でも久しぶりに撮影しようかと新花巻へ。

ここで快速はまゆりで宮守へ。

この宮守周辺で撮影してから北上しないと北海道に到達できないので、ここ一本で考えました。

定番のめがね橋は前回撮影していますので、その先の踏切へ。

イメージ 1
最初はこの構図にしようかと思いましたが、SLは思いっきり変えてみました。

イメージ 2
宮守発車後もいい煙で来てくれたのでいい煙を堪能できました。

昨年とは変わり、主灯が大きくなり従来の形に、飾り帯も付いたので363号機に近くなりました。


Nikon D7200 + TAMRON SP 70-300mm f/4-5.6 VC USD

ここから新花巻へ戻って、新青森まで新幹線、函館までスーパー白鳥、東室蘭まで北斗と

大移動で一日目が終了しました。