早朝から雨が強くて、D51誕生70周年号はあきらめました。
 
しかし、8時半過ぎから北のほうが晴れ間が見えて雨がやみ始めました。
 
間に合うかどうかわかりませんが、9時に出発。
 
水上は無理なので、八木原~渋川の撮影地へ。
 
通過10分前に到着しましたが、案の定すごい人だかりでその場所は断念。
 
ちょい渋川側の踏み切りから伸びる側道から撮影しました。
 
いい天気になってしまい、完全逆光の難しい条件。さらに、すんごい風でビデオカメラがガタガタで
 
倒れるのではないかぐらいでした。
 
イメージ 1
Panasonic DMC-GH2 + LUMIX VARIO HD 14-140mmF4-5.8
でも、まあなんとか手持ちでも撮れました。しかし、GH2すんごく白飛びしにくくなってます。
 
今年の新カメラの中ではPENTAXのK-5とPanaのGH2がすごく進化したところがわかるカメラだと思います。
 
ちなみに、今日は限定の紫プレートとオリジナルHMでの運行でした。