地元の駅を始発電車で出発して、武蔵野線・埼京線経由で大宮に6:06に到着。
 
武蔵野線では途中5764レ(石炭輸送)に会えて、ちょっとラッキーでした。
 
イメージ 1
乗車はとき301号で首都圏から新潟に到着する1番列車です。
 
この次の列車でもSLばんえつ物語号の乗車には間に合うのですが、EF81が牽引する入線が見れないので
 
こちらの列車を選択しました。MAXではないので今回は200系でした。
 
イメージ 2
新潟駅で3つの新幹線がそろってました。
 
200系は往年の新幹線の雰囲気を持った車両ですね。内装は新しめですが、振動と揺れは最新型よりも
 
古さを感じました。SLばんえつ物語の入線まで30分 出発まで1時間半ほどあります。
 
今回の旅のキーポイントはSLばんえつ物語・SLさくらんぼ・あけぼのなので、SLさくらんぼが乗車できる
 
か聞いてみましたがNGでした。
 
在来線ホームに行ってみると「いなほ」が入線してきました。
 
イメージ 3
この独特なカラーリングが好きです。
 
そうこうしてると、「きたぐに」到着のアナウンスが聞こえてきたので撮影してみました。
 
イメージ 4
高倍率ズームでもAFがコンデジなので線路に置きピンする間も無くきてしまいちょっと失敗・・・
 
イメージ 5
「きたぐに」と「いなほ」のツーショットです。きたぐには583系なので大きいですね。
 
イメージ 6
イメージ 7
夜行急行は「きたぐに」と「はまなす」のみとなってしまいました。
 
途中で快速扱いなので結構乗車しているお客さんは多かったです。
 
こういう列車はいつまでも残ってほしいと思います。
 
Fuji FinePix HS10